クイック・レファレンスガイド

生存学研究所書庫(衣笠キャンパス創思館4階)図書の貸出・返却 クイック リファレンス ガイドです。

貸し出し

生存学研究所の運営委員・客員研究員、立命館大学に所属する大学院生は、書庫に収蔵されている書籍を借りることができます。但し、「禁帯出」というラベルが貼られた書籍は、書庫内での閲覧に限ります。

書庫に配架されている書籍は、先端総合学術研究科による共同購入、人間科学研究所によって提供された書籍、及び、教員の蔵書からなります。書籍の利用には、細心の注意を払って下さい。

図書を貸出する際の手順

1.代本板を手に取る 書架にある代本板を借りたい冊数分手に取ります。その際、書籍名、著者等が書き込める白いラベルが代本板に挿入されていることを確認して下さい。
2.借りたい本をさがす 貸出を希望する書籍を探して下さい。
3.代本板を挿入する 代本板に貸出を希望する書籍のタイトル、著者名を書き込んだ上で、借りたい書籍が配架されていた場所に挿入して下さい。
4.貸出ノートに記入する 受付の机に立てかけてある「貸出ノート」に、[氏名]、[所属]、[著者名]、[タイトル]、[貸出年月日]、[返却予定年月日]を記入してください。

返却

書籍の貸出期限は基本的にありませんが、他に貸出希望者がある場合はすみやかに返却下さい。

図書を返却する際の手順

1.代本板を探す 貸出の際に挿入した代本板を探して下さい。
2.書籍を書架に返却する 代本板が書架から抜き取り、書籍を代本板が挿入されていた場所に挿入して下さい。
3.貸出ノートに記入する [返却日]を記入してください。
4.代本板を返却する 代本板のラベルを抜き取り、処分して下さい。ラベルを抜き取った代本板は書架に返却して下さい。

書庫利用案内に戻る

arsvi.com 「生存学」創生拠点

書庫利用案内

「生存学」創生拠点パンフレットダウンロードページへ

「生存学奨励賞」

立命館大学大学院先端総合学術研究科

立命館大学人間科学研究所

立命館大学

ボーフム障害学センター(BODYS)

フェイスブック:立命館大学生存学研究所

生存学研究所のTwitterを読む